Blinkでの画像のNaturalSizeの導出過程を追う

Blinkでの画像のNaturalSizeの導出過程を追う


ChromiumのレンダリングエンジンBlinkでのHTMLImageElementの実装を読む

今回知りたいこと daiiz
画像の描画時にバイナリヘッダにあるサイズ情報を読んでいるか?
それとも一旦表示してみてpxサイズを取得するのか?
dpi awareなimg CustomElementをつくるを標準実装するとしたら?の考察に繋げたい

まとめ
BlinkのimgタグではHTTP Response Header Content-DPRが考慮される

以下、Chromiumを読んだメモ

HTMLImageElementが実装すべき関数が定義されているヘッダファイル
関数の目星をつけて同階層の .cc を読みに行くといい
ヘッダファイル便利
たぶんこれがimg要素の実体
currentSrc, SetSrc, Src() とかあるし多分合ってる
サイズ関係のgetter関数たち
.h
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unsigned width();
unsigned height();

unsigned naturalWidth() const;
unsigned naturalHeight() const;

unsigned LayoutBoxWidth() const;
unsigned LayoutBoxHeight() const;

何も知らなかったけどdpi awareなimg CustomElementをつくる#5c3961edadf4e70000bcc622で「ナチュラルサイズ」という表現使ってた。よい名称だったようだ daiiz
width, height は定数ではないということか
currentWidth みたいな意味合いかな?
naturalWidth, LayoutBoxWidth, width の順に読もう daiiz


cc
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unsigned HTMLImageElement::naturalWidth() const {
return DensityCorrectedIntrinsicDimensions().Width().ToUnsigned();
}
DensityCorrectedIntrinsicDimensionsを実行しているだけ
「密度補正された固有寸法」
密度とはDPIのこと?
Dimensionは寸法と訳すとしっくりくる! daiiz


LayoutSize型の定数を返す関数
cc
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LayoutSize HTMLImageElement::DensityCorrectedIntrinsicDimensions() const {
IntSize overridden_intrinsic_size = GetOverriddenIntrinsicSize();
if (!overridden_intrinsic_size.IsEmpty())
return LayoutSize(overridden_intrinsic_size);
ImageResourceContent* image_resource = GetImageLoader().GetContent();
if (!image_resource || !image_resource->HasImage())
return LayoutSize();

float pixel_density = image_device_pixel_ratio_; /* なんだ?? */
このあたりが本質
cc
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if (image_resource->HasDevicePixelRatioHeaderValue() &&
image_resource->DevicePixelRatioHeaderValue() > 0)
pixel_density = 1 / image_resource->DevicePixelRatioHeaderValue();
あとはLayoutSizeを取得して、px_density補正しているだけ
cc
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RespectImageOrientationEnum respect_image_orientation =
LayoutObject::ShouldRespectImageOrientation(GetLayoutObject());

LayoutSize natural_size(
image_resource->IntrinsicSize(respect_image_orientation));
natural_size.Scale(pixel_density);
return natural_size;
}
最終的にサイズを決定しているのはnatural_size
natural_size.Scale(pixel_density) することで論理サイズを決定してる
なんかわかった気がする daiizdaiizdaiiz

まずはDevicePixelRatioHeaderValueを読み解く

image_resource->DevicePixelRatioHeaderValue() の実装
cc
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float ImageResourceContent::DevicePixelRatioHeaderValue() const {
return device_pixel_ratio_header_value_;
}
すでにどこかで device_pixel_ratio_header_value_ は確定しているらしい


device_pixel_ratio_header_value_ をセットするところ
なんと。HeaderとはHTTP Response Headerのことだったか!
画像のバイナリヘッダのことかと思っていた daiiz
http_names::kContentDPR というフィールドを読んでいる
cc
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scoped_refptr<Image> ImageResourceContent::CreateImage(bool is_multipart) {
String content_dpr_value =
info_->GetResponse().HttpHeaderField(http_names::kContentDPR);
あとはいまは関係ない
content_dpr_valueを加工して device_pixel_ratio_header_value_ を確定しているだけ
cc
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wtf_size_t comma = content_dpr_value.ReverseFind(',');
if (comma != kNotFound && comma < content_dpr_value.length() - 1) {
content_dpr_value = content_dpr_value.Substring(comma + 1);
}
device_pixel_ratio_header_value_ =
content_dpr_value.ToFloat(&has_device_pixel_ratio_header_value_);
if (!has_device_pixel_ratio_header_value_ ||
device_pixel_ratio_header_value_ <= 0.0) {
device_pixel_ratio_header_value_ = 1.0;
has_device_pixel_ratio_header_value_ = false;
}
SVG画像か否かで実行されるCreateメソッドが違うのだな
コード中でBitmapImageを見たら、svg以外の画像という認識ができる
cc
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if (info_->GetResponse().MimeType() == "image/svg+xml")
return SVGImage::Create(this, is_multipart);
return BitmapImage::Create(this, is_multipart);
}


http_names::kContentDPR の定義
cc
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const AtomicString& kContentDPR = reinterpret_cast<AtomicString*>(&names_storage)[15];

cc
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struct NameEntry {
const char* name;
unsigned hash;
unsigned char length;
};
HTTP HeaderがNameEntry型で列挙されている
おもしろHeader探すときはググるよりもここを見るのが良さそうdaiiz
cc
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...
{ "Cache-Control", 7757542, 13 },
{ "Content-DPR", 8569724, 11 },
{ "Content-Disposition", 362682, 19 },
...
つまり
HTTP Response Headerに Content-DPR を付けて画像を配信すればよい?
Content-DPRを調べていく
なるほど
Content-DPRヘッダを付けてGyazo画像を返すAPIをGyakkyJSに実装した
いけた (Chromeで確認) daiizdaiizdaiiz


ここからは、LayoutSizeの求め方
IHDRなどを読んでいるのか?

cc
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LayoutSize natural_size(
image_resource->IntrinsicSize(respect_image_orientation));
natural_size.Scale(pixel_density);
return natural_size;
}

cc
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IntSize ImageResourceContent::IntrinsicSize(
RespectImageOrientationEnum should_respect_image_orientation) {
if (!image_)
return IntSize();
if (should_respect_image_orientation == kRespectImageOrientation &&
image_->IsBitmapImage())
return ToBitmapImage(image_.get())->SizeRespectingOrientation();
return image_->Size();
}
最後の SizeRespectingOrientation() Size() あたりを読めばいい?

SizeRespectingOrientation() を読んでいく
cc
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IntSize BitmapImage::SizeRespectingOrientation() const {
UpdateSize();
return size_respecting_orientation_;
}

cc
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void BitmapImage::UpdateSize() const {
if (!size_available_ || have_size_ || !decoder_)
return;

size_ = decoder_->FrameSizeAtIndex(0);
if (decoder_->OrientationAtIndex(0).UsesWidthAsHeight())
size_respecting_orientation_ = size_.TransposedSize();
else
size_respecting_orientation_ = size_;
have_size_ = true;
}


cc
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IntSize DeferredImageDecoder::FrameSizeAtIndex(size_t index) const {
// FIXME: LocalFrame size is assumed to be uniform. This might not be true for
// future supported codecs.
return metadata_decoder_ ? metadata_decoder_->FrameSizeAtIndex(index) : size_;
}
metadata_decoder_はすでにあると仮定して、 FrameSizeAtIndex(index) を読みに行く
この仮設間違えた気がする
ここではすでに求まっているsize_を返しているだけかも?
image_resourceがcreateされる箇所、SetSrcあたりを追ってみるべき

詳細不明

SetSize

bool HeaderAvailable()

ParseSize()
HeaderAvailableの呼び出し元
IHDRを読んでいる気配がある
pHYsは登場してなさそう。もしここで読むように変更すると不都合でるのかな。
ここから逆に辿っていくといいかも

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