ChromebookでAndroid開発する

ChromebookでAndroid開発する

(2018/7/24)

ChromebookAndroidアプリを開発できるようになった。

前提
Chromebookを開発者モードにしてシェルが動くようにしておく

必要なもの
Java SDK8 (Java SDK10は駄目)
Oracleからダウンロード / インストール / パス設定 / 環境変数設定
Gradle.orgからダウンロード / インストール / パス設定
Macだとbrew install gradleでOK
Android SDK
Googleのサイトの「Command line tools only」のところからダウンロード / インストール

JavaとGradleはどこにインストールしても良いが、Android SDKの環境変数に注意が必要だった。具体例には以下のようにすると良いようである。
/usr/local/android-sdk のようなSDKディレクトリを作成
場所はどこでも良い
Googleから取得したAndroid SDKのzipを展開すると tools というディレクトリができるので、これを /usr/local/android-sdk に入れる
/usr/local/android-sdk/tools ができる
以下のように環境変数を設定
.bashrc
Copied!
export ANDROID_HOME="/usr/local/android-sdk"
export ANDROID_SDK_ROOT=${ANDROID_HOME}
export PATH="$PATH:${ANDROID_SDK_ROOT}/tools/bin"
export PATH="$PATH:${ANDROID_SDK_ROOT}/tools"
export PATH="$PATH:${ANDROID_SDK_ROOT}/platform-tools"
MacやWindowsのAndroidStudioで雛形を作る
local.properties は以下のように設定
local.properties
Copied!
sdk.dir=/usr/local/android-sdk
ここで gradle build するとAndroidアプリをビルドできる
/usr/local/android-sdk の下に各種必要なファイルがインストールされる
e.g. /usr/local/android-sdk/platforms , /usr/local/android-sdk/tools など

/usr/local/android-sdk/tools/bin/sdkmanager コマンドでAndroidのSDKを管理できる
% sdkmanager "build-tools;28.0.1"
指定したライブラリをインストールする
% sdkmanager --list"
ライブラリをリストする
自力で指定しなくても gradle build で自動的にインストールされる模様

Croutonという拡張機能を使うとAndroidStudioが動くらしいが、相当大変そうである

アプリのapkを作成できたらそれを直接Chromebookで実行できる

こう書くとあたりまえみたいだけど、環境変数とかがうまく設定されてないと謎エラーが頻出して、丸一日以上悩んでしまったのであった

# 2019/2現在、Pixel SlateのLinuxではUSBハードウェアをアクセスできないのでadbが使えない。そのうち対応するらしいのだが... (2019/2/16)
# 2020/4 FireTV StickだとWiFiでadbが使えた

#ブログ 2018/7/24
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