小5 算数/図工・プログラミング ロボットを使って「デジタルアート」を作ろう 図形・プログラミング・映像作品【授業案】宝仙学園小学校 百瀬 剛

小5 算数/図工・プログラミング ロボットを使って「デジタルアート」を作ろう 図形・プログラミング・映像作品【授業案】宝仙学園小学校 百瀬 剛


基本情報
学年 / 教科小5/算数/図工・プログラミング
単元図形・プログラミング・映像作品
指導要領図形と角・映像作品
教科書会社学校図書(算数)
授業者百瀬 剛(宝仙学園小学校)

単元全体


解説動画


作成者からのアピールポイント
算数と図工のコラボ授業で、ロボットを使ったプログラミングの授業として実施した。球体ロボット「ボルト」の活用事例。プロット図は子どもたちにも共有し、操作説明・作業手順などが含まれる課題説明書としても使用している。

ロイロノート・スクールのnoteデータ

hr

【展開1】ロボットを動かそう
算数「 図形と角」 の確認
算数の授業で「 プログラミングの基礎学習」
球体ロボット「 ボルト」 の操作を学ぶ


【展開2】ロボットで模様を書いてみよう
「 ボルト」 の「 ブロックプログ ラミング」 を使ってロボットを 動かし図形(模様)を作る。
動きの軌跡で図形を描く練習 (2人一組)


【展開3】グループで協力して模様を書いてみよう
自分たちで考えたロボットの 「 光の軌跡」 で模様を描く。(4人一組)
作画のプログラミングを考える • その様子を撮影する (動画・写真撮影)


【展開4】「デジタルアート」作品を見てみよう
それぞれのグループで作った 「 光のアート」 を提出・共有
プログラミングも共有し、 軌跡の動きと合わせて互いに学ぶ
振り返り


Powered by Helpfeel