ロイロノート・スクールのデータを新しい学校でも使う方法
学校を異動する際に、前の学校で使っていたノートや資料箱のデータを新しい学校へ移行できます。
同じ方法で他校の先生にデータを渡すことも可能です。
目次
【オンライン】データ移行講座
2026年度 開催予定 研修時間 15:45-16:15
移行方法を動画で見る
データを移行する方法
はじめに「エクスポート」でデータを取り出し、そのデータを「インポート」で取り込むと移行が完了します。
ノートデータと資料箱のデータでは、ファイル形式やエクスポート・インポートの方法が異なります。
| ノートのデータ | 〇〇〇.loilonote |
| 資料箱のデータ | 〇〇〇.loilomaterials |
ノートデータの移行方法
任意の授業を開き、ノート一覧画面右上の
から「インポート」または「エクスポート」を選択します。
注意
同じ学校の別の授業にデータを移行する場合には「ノートのコピー」をご利用ください
参考 ノートをコピーする方法
資料箱のデータの移行方法
資料箱のマイフォルダを開き、右上の
を選択して「インポート」または「エクスポート」を選択します。
注意
資料箱でデータをインポート・エクスポートできるのは、マイフォルダ内のデータのみです。
印刷用資料
異なる学校IDにデータを移行する方法について、印刷資料にまとめました
よくあるご質問
A.先生のみであれば無料でご利用いただけます。
校内のICTご担当者様もしくは管理職の方にご相談のうえ、以下よりお申し込みをお願いします。
参考 まずは無料で使えます
A.エクスポートしたデータは、ダウンロード時点では内容を見ることができません。
ロイロノートにインポートしてからご確認をお願いします。
関連情報